カナダ・トロントを散策

トロント ウォーターフロント

ナイアガラ観光のあとにカナダ最大の都市トロントへと足を伸ばしました。ナイアガラから車で1時間半くらいの距離にあり、壮大な自然景観とは対照的な大都会を見ることができます。

車でトロントへ向かうと徐々にビルが多くなっていくのがわかります。気づいたら首都高のような道を走っていました。高層ビルの合間を走り抜けていきます。都会で困るのは駐車場。やはりできるだけ安いところに停めたかったので、以下のサイトを利用。

(今思うとナイアガラでも調べればよかった)
Eaton Centre(巨大ショッピングセンター)から徒歩5分くらいのところに車を停めたので、早速ショッピングセンター内を散策。

Eaton Centre(ショッピングセンター)

本当に広いです。3フロアあり、それぞれのフロアに沢山のお店が並んでいます。カナダグッズのお店などもあり、買い物好きならば数時間いても飽きないかも。フードコートもありラーメン屋を発見したのですが、St Lawrence Market(セントローレンス マーケット)で昼を食べるつもりだったので、ラーメン欲は抑えておきました。

St Lawrence Market

St Lawrence Marketへ向う途中、ビジネス街を通り抜けたのですが本当に都会です。高層ビルにお洒落カフェ、トロントのビジネスマンたち。デトロイトと比べてはいけないレベルでした。NYCや東京に近いかもしれません。

St Lawrence Market内の様子

無事、Marketに到着。お肉やシーフードなどの生鮮食品、加工食品などがいろいろと売られています。色々なお店でファストフード的な物も販売していたりします。ソーセージ屋さんのホットドッグに惹かれつつも、シーフード屋さんへ。

長蛇の列ができていたシーフードのお店

なぜかシーフードのお店だけ長蛇の列ができていました。人気店みたいです。カナダといえばサーモン、という単純な発想によりサーモングリルを注文。11CADくらいだったはず。11USDを払いましたが。。。

サーモングリル

なかなかボリュームもあり、味も美味しかったです。

腹ごしらえもしたので、街をプラプラ歩きながら、トロントアイランドへ。フェリーで10分くらいで行けます。フェリーから見えるトロントの街も迫力があります。島から帰る時間を日没に合わせれば、良い感じの夜景が撮れるかも。

Toronto islandにて
「芝生を歩いて」と書かれた看板

自然豊かなトロントアイランドへ上陸。「芝生を歩いて」書かれた看板を発見。みんな歩道を歩いていましたが、敢えてこの看板に従うことに。

この島もなかなかの広さです。川も流れていて、ボーとやカヌーなどで遊べる模様。自転車をレンタルして、島を回っている人もいました。トロントの街とは反対側の島半分はビーチになっていて、泳いでいる人もいました。水中が見えるくらいに水も綺麗です。

長閑なトロントアイランド。遠くにCNタワーが見えます。
長閑なトロントアイランド。遠くにCNタワーも。

とても長閑な島でした。ガッツリ観光したい人には向かないけど、のんびりと過ごしたい人には良い場所です。

トロント中心部のホテルは高かったので、オンタリオ科学センター近くにある下記のホテルで一泊。翌日に科学センターへ行く予定だったので、一石二鳥です。
Toronto Don Valley Hotel and Suites‏

hotel

部屋は広くて、綺麗。素泊まりには申し分なかったです。長いドライブに備えてゆっくり休息できました。朝食付きにはしませんでしたが、近所にあったオーガニックスーパーで軽めの朝食をいただきました。

まだまだ行きたいところは沢山ありましたが、これでカナダ観光は終了。もう2、3日かけて、散策したい街でした。治安もよく、街全体も綺麗でした。ぜひ、もう1度来たいです。